ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はじめまして

黒い家の歓迎の装飾

はじめまして。

 

子供も10歳くらいになってくると、カメラを向けると隠れたり変顔をしたり、なかなか自然な表情を撮るのが難しくなってきますよね。だからこそ、スポーツをしているときの楽しそうな表情、真剣な表情、くやしい表情などなど、今だけの一瞬を写真に収めておきたいなと思います。

 

写真といえば、上の子が生まれたタイミングで一眼レフを購入しました。流行ってたみたいなので、お持ちの方も多いのでは?

 

はじめの頃は沢山撮りましたが、スマホカメラの性能アップと共に、iPhoneでよくない?と、持ち出す機会がなくなっていました(汗)

でも、スポーツの写真ってiPhoneではさすがに撮れないんですよね。で、ある日、そういえば一眼レフがあるじゃないかと、体育館で撮影してみたんです。

 

何これ。全然撮れないんだけど。なんで?なんで?

 

これが私のカメラ&レンズ沼への第一歩でした(笑)

 

ネットでいろいろな方のブログを参考に試行錯誤した結果、3年の月日を経て、なかなか良い写真が撮れるようになってきたなと思っています♪

 

今となってみれば、少しの知識と適切なレンズがあれば綺麗な写真が撮れるようになることがわかります。でもでも、カメラの知識がなかったころは、「カメラって難しそう。ボタンやダイヤルがたくさんあって、意味不明な記号やアルファベットが書いてあるだけ。全然わかるようになる予感がしない」って思っていました(笑)

 

なので、このブログではミニバス撮影にフォーカスして、カメラの設定やレンズ選びについて、カメラの知識ゼロでもなるべく読みやすい言葉で綴っていけたらなと思っています

基本的には機材の力(つまり高いカメラ、高いレンズの方がいい)が必要なのですが、というか、あるとラクなのですが、そこまでカメラに投資するつもりは・・・という人が大半だと思うので、今あるカメラとレンズでできること、レンズを変えると見える世界、カメラを変えると見える世界を書いていけたらと思っています。

 

とはいえ、私も素人です。この点はご了承ください(汗)

アドバイスがあれば、コメント欄でやさしく教えていただけるととってもうれしいです。

 

ミニバス撮影のブログで悩ましいのは作例の紹介がしにくいところ。

さすがにチームの子供たちの写真を公開するわけにも行かず、その部分はどうやって伝えていこうかなーと悩み中です。

追記:チームのママさんに相談の上、個人を特定できる部分を避けて大幅にトリミング or 加工して掲載することにしました。トリミングしている写真については画像が粗くなりますが、伝えたいことが伝わるようにできるかぎり写真も載せながら書いていこうと思います^^

 

ご質問やお問い合わせ、感想など、気軽にコメントいただけるとうれしいです^^

 

まずはこちらから

enjoymbphotos.hatenablog.com

enjoymbphotos.hatenablog.com

enjoymbphotos.hatenablog.com