ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

番外編:エナガを探しに。

シマエナガって鳥をご存じですか?

SNSで人気の「雪の妖精」なんて言われている野鳥だそうです。

めっちゃ可愛い!

 

このシマエナガですが、エナガという小鳥の亜種で北海道のみに生息するようです。ということでシマエナガには会えませんが、エナガなら本州に普通に(?)いるらしい。エナガ見てみたいなぁなんて思いながらYoutubeを見ていたら、子供たちが寄ってきて

 

「あ。フリフリじゃん!。かわいいよねー」

 

フリフリって何??w

と思って話を聞いてみると、どうやら近所のお寺にたくさんいるらしい。尻尾をフリフリしてちょこちょこ飛び回るので、子どもたちの間では「フリフリ」って呼ばれてるらしいです。

 

ということで、さっそく試合が午後からだった日の朝イチで行ってきました♪

いました、いました。ちっちゃくて丸っこくて、めちゃめちゃ可愛い!!

 

下からだから顔が写らないけど、可愛い^^

 

羽繕い中。

 

エナガ以外にも、安定のシジュウカラも。

エナガとシジュウカラはパッと見が似てるのですが、シジュウカラの方がスマートで大きい。エナガの方が小さくて丸っこくてふわふわな感じ。

 

コゲラ?

朝のお寺にコツコツと木をたたく音が響いていて、なんだか風情がありました♪

 

カメラ:Nikon Z fc
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
※明るさや色味の編集とトリミングしています。

 

それにしても、やっぱり高倍率ズームのテレ端の画質はイマイチ。キットの望遠レンズとかの方がまだ良いのかな?中古で2万円ちょっとだったので購入を検討中です。

ガチで撮るならもっと望遠のレンズが良いと思うけど、テレワークの運動不足解消の目的もあるので、あまり重すぎるレンズはNGだしなぁ。悩ましいです。