ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

撮影雑記:軽さは正義。久しぶりの85mm F1.8での撮影がラクすぎた

11月某日、会場は小学校の体育館。

天気は晴れ、暗幕なし。体育館についている照明も強め。撮影しやすい環境でした^^

 

この日は電車移動だったので、70-200mm F2.8のレンズは重くて断念。久しぶりに85mm F1.8のみで撮影しました。軽いし、綺麗に撮れるしで大満足でした^^

やっぱり軽さは正義だ。

 

大会など大事な日は70-200mmで撮りたいけれど、練習試合は85mmで全然よい。というかむしろ、こっちの方が明るいし綺麗に撮れるような気がする(笑)でも、大事な試合で70-200mmを使いたいから練習しないとなんですよね(汗)

 

紹介できる写真がワンパターンですが、かっこよ。

カメラ:Nikon D7500
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
SS 1/800, F2.2, ISO3600


Lightroomで明るさを微調整したバージョン。

 

ちなみに、85mm単焦点なのでセンターよりから撮影(下の絵とは左右が反対です)。反対サイドのゴール下はちょっと小さく写るけど、ひと手間かけてトリミングすればよい感じになります。が、今回は時間がなかったのでノー編集で共有しちゃいました。