ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

番外編:小鳥の混群

お寺を散歩しているときに、シジュウカラの群れにエナガ、コゲラ、ヤマガラ、メジロなどがチラホラ混ざっていて、小鳥は仲良しなんだなぁなんて思っていたのですが、どうやらこのあたりの小鳥たちは複数の種類で群れを作って活動しているらしい。

 

これを混群というらしいです。

外敵から身を守るために群れで活動してるとか。なるほどねー。

 

一番数が多いのはシジュウカラ。

 

色がシジュウカラとそっくりで肉眼だとシジュウカラと見間違えてしまうエナガ。モコモコで可愛い^^

 

シジュウカラと色違いみたいなヤマガラ。

 

黄緑色が綺麗なメジロ。鳴き声も可愛いです。

 

最近散歩している公園でも、同じようにシジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、メジロの混群が見られます。でもエナガはいないんだよなぁ。もしかしたらいるのかもしれないけれど、お寺の小鳥たちより動きが速い&まだ葉っぱが茂ってるので見つけにくい。

 

最近、お寺は工事や落ち葉の掃除の音(落ち葉を飛ばす機械を使ってる)で騒がしいからか、なかなか小鳥が見つからないんですよね(涙)もっと早い時間に行ったらあえるかなぁ?