ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

撮影雑記:バスケ撮影でのシャッタースピード低速限界を探してみた

3月某日。会場は小学校の体育館。

いわゆる普通の望遠レンズでいろいろなシャッタースピードの試し撮りをしてみました。

 

結論:シャッタースピードは1/320がおすすめ

 

1/160からスタートして、ひとつずつシャッタースピードを上げていきました。

私のカメラは1/160, 1/200, 1/250, 1/320, 1/400, 1/500と設定ができます。カメラによっては少し違う可能性がありますので、近い値を参考にしてみてくださいね。Nikon, Canon, Sonyあたりの最近の一眼レフ/ミラーレスは同じだと思います。

 

1/160:動きのあるシーンではかなりブレてしまい、顔が綺麗に写りませんでした。

1/200:1/160よりは少し良い気がする

1/250:シーンによってはよい感じに撮れますが、ブレる写真もかなり多めです。

1/320:よい感じに撮れる確率が上がります。もちろんブレちゃうこともありますが、気にならない程度かも。

1/400:1/320とあまり変わらず

 

完全に私の主観ですが、1/320がちょうどよい感じでした。

カメラ:Nikon D7500
レンズ:Nikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
SS 1/320, F5.0, ISO6400

 

上の写真は、縦撮りの写真の下半分をトリムしたものです。拡大しなければ十分綺麗に撮れてるなーと思います。

 

1/400, 1/500に設定できればなおよしなのですが、小学校の体育館で1/400, 1/500に設定してしまうと、明るさが不足して暗い写真になってしまうことがほとんどです。

ということで、よくわからないよーって場合は、1/320がおすすめです!