ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上級編①ついに明るいズームレンズへ。70-200mm F2.8で撮れる絵が増えた

今、ミニバス・バスケ撮影でメインで使っているレンズはTamronのSP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2(A025N)。このレンズの購入に至った経緯や感想などを書こうと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){argum…

バスケ撮影Tips:85mm F1.8。ミニバス以外での利用シーン

85mm F1.8の単焦点レンズ、お値段は比較的お手頃ですが、写りはとても良いものが多いと思います。バスケ撮影専用ではもったいないので、私なりの活用シーンを書いてみようと思います。 85mm F1.8の特徴 ポートレート用のレンズ 歪まない よくボケる 描写が綺…

【中級編】明るい単焦点レンズでミニバス・バスケをラクに楽しく撮る方法

中級編では一眼レフ/ミラーレスカメラと明るい単焦点レンズを使って、ミニバス・バスケ撮影をする方法を書いています。 F1.8の単焦点レンズを使えば、体育館の暗さを気にせずに、スポーツの撮影に必要なシャッタースピードを確保することができ、ラクに楽し…

バスケ撮影Tips:どこから撮影する?撮影位置について

今日はどこから撮影するかについて。 保護者席のセンターライン寄り 保護者席のゴール寄りの更に先(コートの角) 二階のギャラリー 避けた方が良い場所 保護者席のゴール寄り座席 相手チームの応援席 保護者席のセンターライン寄り オフェンスは後ろ姿にな…

バスケ撮影Tips:縦で撮るか、横で撮るか

基本的にバスケは縦の方が綺麗に収まるシーンが多いなと思います。 (この画像は横ですが・・・) 特に85mmの単焦点の場合は縦がおすすめ。ただ、遠くの被写体を撮ると上下の余白が非常に気になります・・・。例えば、下の写真は相手ゴール付近を撮った物で…

バスケ撮影Tips:シャッタースピードを上げると起きる問題②フリッカー

バスケ撮影Tips:シャッタースピードを上げることによって起きる問題第2弾です。ちなみに、屋内限定で発生する問題です。 それは、フリッカー。 蛍光灯やLEDなどの照明は、実は人間の目には見えないスピードで点滅しているらしいです。シャッタースピードを…

バスケ撮影Tips:集合写真は意外と難しい

大会などで集合写真を撮る機会があると思います。実は、試合中の撮影よりも集合写真の方が緊張します。 みなさんも経験があるかもしれないのですが、一眼レフで撮影すると・・・ 後ろにいる子がぼやけてしまったり、目をつぶってる子がいたり。 結構、失敗率…

バスケ撮影Tips:連写で撮る

今日は連写について。 私はミニバスの撮影をするときは、常に高速連写(8枚/秒)に設定をしています。 2〜4枚くらいの連写をすることが多いです。ちょっと長めにシャッターを押す程度。 あまり多用すると後で写真の選別をするのが非常に大変なので・・・(汗…

バスケ撮影Tips:シャッタースピードを上げると起きる問題①歪み

今日はシャッタースピードを上げることで起きる歪みの問題について書いてみようと思います。 この写真、ボールが歪んでいます。 ちなみに、一眼レフでは発生せず(合ってるかな)、ミラーレスだけで発生する問題のはずなので一眼レフの方はスルーして大丈夫…

【機材紹介】ミニバス・バスケ撮影で使っているカメラ&レンズ、今買うなら何にする?

私がミニバス・バスケ撮影で使っている機材についてと、今買うならどれにするかを考えてみました。 【前提】バスケ撮影に必要なスペック ①AF性能 ②高感度耐性 ③連写性能 ④レンズ 使っている機材紹介 カメラ:Nikon D7500 レンズ①:Tamron SP 70-200mm F2.8 D…

番外編:はじめてのお写んぽ

前に「いつかお写んぽとやらをしてみたい」なんて書いたのですが、ようやく晴れ間が見えた日のお昼休みにふらっとカメラを持ってお散歩してきました♪ めちゃめちゃ楽しかった!! コスモス畑に写真撮りにいきたいなーと思っていたけど、週末はミニバスの練習…

中級編③マニュアルモードにチャレンジ!F値を上げて被写界深度を確保する

中級者編②では、シャッタースピードを上げるためにF1.8のレンズをおすすめしました。 これでめでたしめでたしと行きたいところなのですが、そうは行かないのが写真の難しいところ。 私もずっとシャッタースピード優先で撮影していました。ですが、バッチリピ…

中級編②明るい単焦点レンズの描写に惚れる

中級編②は、明るい単焦点レンズを使うと一眼レフカメラでのミニバス・バスケ撮影(というか体育館でのスポーツ撮影)が劇的にラクに楽しくなりますというお話です。 85mm F1.8 主要3社の85mm F1.8のレンズ 85mm単焦点で撮れるシーン ゴール寄りで撮影する場…

中級編①本題の前にカメラとレンズのお話。センサーサイズ・焦点距離・単焦点レンズ

中級編では、レンズを購入して一眼レフカメラでのミニバス・バスケ撮影がラクに楽しくなったお話をしたいのですが、その前にカメラとレンズの知識のお話です。お題はセンサーサイズ、焦点距離、レンズの種類について。中級編でご紹介したい明るいレンズと切…

撮影雑記:曇天の日の体育館はF2.8だと物足りない?

10月某日、会場は小学校の体育館。 天気は曇り、暗幕は南側は閉めていて、北側は開いている状態。 普通の望遠レンズでSS1/500、F5.6での撮影はこんな感じ。 暗いけど見れないほどではない?もう少しシャッタースピードを下げた方がよさそう。 カメラ:Nikon …

【初級編】普通の望遠レンズでミニバス・バスケを撮る方法

初級編では一眼レフ/ミラーレスカメラと普通の望遠ズームレンズでミニバス・バスケを撮影する方法を書いています。 明るい体育館であれば、この方法である程度お気に入りの写真が撮れるようになるのではないかと思います^^ バスケだけでなく、他の体育館で…

バスケ撮影Tips:ローアングルから撮る

みなさん、ミニバスはどんな体勢で撮影していますか? 私は、ちょっとお行儀が悪いですが、床に座って撮っています。位置的には、大体いつも保護者席のゴール側の端、もしくは、得点板側の端。 ※試合会場によってはNGの場合もあるかもしれないので確認してく…

バスケ撮影Tips:画像編集をしてみよう(スマホ版Lightroom)

体育館での撮影だと、どうしても暗めの写真になってしまうことが多いです。 でも、ひと手間かけることで劇的に写真の雰囲気がかわるので、お気に入りの写真を厳選して編集してみるのもおすすめです♪ Lightroom(スマホ版) インストール方法 おすすめの編集…

撮影雑記:久しぶりの暗い体育館。F2.8でもISO 12800が必要だった。

10月某日。会場は市民体育館。 ここ最近で1番暗い体育館でした。 施設自体はとても綺麗なのですが、暗幕がすべて引かれていて自然光はゼロ。天井が高く写真を撮るには明るさが足りないのが素人目にもわかるほど。 こんな感じの体育館だと、さすがに普通のズ…

バスケ撮影Tips:ファインダーぼやけてませんか?意外と知らない視度調節ダイヤル

ファインダーから見える世界、ぼやけていませんか? はい。私はつい最近までぼやけていました。 知ってる人にとっては当たり前すぎる機能らしいのですが、私は10年以上この存在を知らずに一眼レフを使い続けていました(汗)説明書とか読まないですからねー…

初級編③オートフォーカスの設定。とにもかくにもAF-C

初級編③はオートフォーカスの設定についてです。どのカメラでも設定できるはずですが、設定方法はカメラによって違うので、マニュアル(ネットにもあるよ)を見るか、「メーカー名 型番 AF 設定」で検索しましょう! AFモード AFエリアモード 撮り方 Tips:…

初級編②スポーツモードを卒業しよう。シャッタースピードを設定する。

初級編では、一眼レフカメラと普通の望遠ズームレンズ(F値4〜6の望遠レンズ)を使ってミニバス・バスケの撮影をする方法を書いています。ミニバス以外にも応用できると思いますので、参考になればうれしいです。 普通の望遠レンズを使ったミニバス・バスケ…

初級編①カメラの基本のキ。いつか理解したい3つの要素。

今回は初級編①として、いつか理解したい一眼レフカメラの3つの要素、F値/シャッタースピード/ISO感度について。 今日はこの3つの要素についてごくごく簡単に説明してみようと思います。厳密には違うところもあると思いますが、私はこんな感じで理解してる…

ミニバス撮影3年の道のり

ここまで来るのに3年かかりました(笑) ミニバスの撮影といっても、試合や練習試合のときだけ。時間があくとカメラの設定なんてすっかり忘れます(笑)家事と仕事をしながらだと、なかなか勉強も捗りません。っていうのは言い訳ですね(汗) ということで、…

はじめまして

はじめまして。 子供も10歳くらいになってくると、カメラを向けると隠れたり変顔をしたり、なかなか自然な表情を撮るのが難しくなってきますよね。だからこそ、スポーツをしているときの楽しそうな表情、真剣な表情、くやしい表情などなど、今だけの一瞬を写…

【目次】ミニバス・バスケ撮影まとめ

ミニバス・バスケ撮影のカメラ設定やTipsの記事へのリンク集です。 初級編では一般的なズームレンズでの撮影、中級編では明るい単焦点レンズでの撮影、上級編では明るい望遠レンズでの撮影について書いています。 私が使っているカメラ&レンズ 初級編:普通…