ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バスケ撮影Tips:ファインダーぼやけてませんか?意外と知らない視度調節ダイヤル

ファインダーから見える世界、ぼやけていませんか?

 

はい。私はつい最近までぼやけていました。

 

知ってる人にとっては当たり前すぎる機能らしいのですが、私は10年以上この存在を知らずに一眼レフを使い続けていました(汗)説明書とか読まないですからねー。

 

2, 3ヶ月前のできごとです。

F値、シャッタースピードなどを理解して、ISOもオート以外で撮ることを学び、カメラにはいろいろな機能があるんだなーなんて思いながら、自分のD7500を眺めていたんです。

 

すると、それまでは目にもとまらなかった小さなダイヤルに気付きました。

写真だと見にくいですけど、ファインダーの右上にダイヤルがあります。

 

とりあえずくるくる回してみたけど、液晶に変化はなし。何のためのダイヤルかわからないまま数日が過ぎました(笑)

 

ある日、ふと思い立ってマニュアルを検索してみたんです。

 

すると、視度調節ダイヤルって書いてあるじゃないですか!

え?もしかして視力に合わせて見え方変えられるの??

ファインダーを覗きながらくるくる回してみたら、おおおおおおおおお!めっっちゃ綺麗に見えるようになった!!

 

バスケ撮影では、正直表情を見ながら撮る余裕はないので、それほど困っていなかったのですが、ファインダーがクリアに見えるようになって格段に撮影が楽しくなりました♪

 

もし、調節したことがない方がいたら、是非やってみてくださいね。