途中参加だった日があったので、Zfc + NIKKOR 85mm F1.8で少しだけ写真を撮ってみました。思っていたより撮れたけれど、D7500の方が断然撮りやすかったです。
ちなみに、ZfcはNikonのミラーレスカメラ。センサーサイズはD7500と同じAPS-Cで、その他のスペックもほぼ同じ。私は同じようなスペックのカメラを2台持っているわけなのですが、ZfcはD7500より圧倒的に軽くて小さくてかわいいんです^^
パスシーンは撮るのがなかなか難しいですが、うまく撮れるとちょっとうれしいです^^
カメラ:Nikon Zfc
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(マウントアダプターFTZ使用)
SS 1/1000, F2.2, ISO5600
これは連写で撮影した中の1枚。下でZfcは連写が撮りにくいと書きましたが、全然撮れないことはないです。D7500だと自信を持って撮影できますが、Zfcだと撮れてるか心配になる感じ。でも実際は撮れていました(笑)
カメラ:Nikon Zfc
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(マウントアダプターFTZ使用)
SS 1/1000, F2.2, ISO5000
D7500とZfcをバスケ撮影・動体撮影という点で比較してみると、大きく3点違いを感じましたので、そのことについて書いてみます。
グリップ感
1点目はグリップ感。
D7500はグリップがしっかりしているので、とても握りやすいです。横でも縦でも、左手でレンズ部分を支えて構えるのにまったく不自由さがありません。
一方のZfc。私はサードパーティ製のグリップをつけていますが、それでもやっぱり安定感はD7500にはかなわないです。特に縦にしたときは、カメラが小さすぎてとても撮りにくかったです。カメラが小さいことにこんなデメリットがあるとはビックリでした。
連写時のファインダーの見え方
2点目は連写した際にファインダーから見える絵の違いです。
D7500は光学ファインダーなので、ファインダーから見える絵は鏡越しに見ているリアルな世界です。シャッターを切る一瞬だけは画面が暗くなりますが、リアルな世界を見ているところに一瞬幕が下りてくるだけなので、快適に撮影ができます。
一方のZfcはミラーレスなので電子ファインダーです。電子ファインダーで見えている世界は、カメラのセンサーが取り込んだ画像です。なので、ほんのちょっとだけリアルな世界からは遅れて見えているらしいです。私はこの遅延は全然気になりません。というか気付かないです(笑)実際、連写じゃなければ問題なく撮れました。
ただ・・・、連写をすると、シャッターを切った後に一瞬画面が止まるんですよね*1。本当に一瞬なのですがこの一瞬によって、被写体を追いかけながら撮影するのが非常に難しいと感じました。こんなわずかな誤差でも撮りにくいと感じるんだなぁと少し驚きです。慣れの問題かもしれませんが、私は圧倒的にD7500の方が撮りやすいと感じました。
設定できるシャッタースピードが少ない
これはそれほど大きな問題ではないのですが、Zfcはいつもバスケ撮影に使っている1/800が選択できません*2。Zfcはカメラ上部のダイヤルでシャッタースピードを設定します。ダイヤル式なので設定できる値が少なく、1/500の次は1/1000でした。スナップを撮る分には困らないのですが、明るさが十分でない場面ではちょっと不便だなと感じました。
今回はF1.8だったので、1/1000でも明るさは確保できましたが、F2.8だと厳しかったかもなと思います。
訂正)写真の1/3STEPとう青い文字のところに合わせると他のカメラと同じようにコマンドダイヤルでシャッタースピードを細かく調整することができました!
まとめ
Nikonの一眼レフ D7500とミラーレス Zfcでのバスケ撮影・動体撮影について比較をしてみました。私は動体ならD7500の方が圧倒的に撮りやすいなと感じました。NikonのミラーレスのAPS-C機であるZ50も中身は同じらしいので連写については同じ課題がありそう。フルサイズだと改善されてるのかなーってところが気になります。
ただ、やはり携帯性という意味だとZfcの方が圧勝です。実際、Zfcを購入してからカメラを持ち出す機会が増えました。あと、カメラの設定をモニターに反映してくれるのでオート以外の設定で撮ってみようという気持ちになります。野鳥撮影は露出補正が必須なのでミラーレスじゃないとうまく撮れなそうです。
せっかく2台あるので、目的に応じてうまく使い分けて楽しみたいと思います。