ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バスケ撮影Tips:プレイスタイルを知る

バスケは試合展開が早いので、ファインダー越しに見ているとボールを見失うタイミングが結構多いです(汗)なので、チームのプレイスタイルを知ることも結構大事。

 

はじめのころは、バスケがそもそもよくわからなかったので、ボールを追いかけるのが大変でした。

でも、段々とそれぞれの選手の役割とか、ボール回しとか、次に何が起こりそうかという選択肢がわかるようになってきて、撮れる写真も増えてきたような気がします。

 

「この子はこういう時はここにいるはず」「次はこの子にパスを出しそう」「ここからだと、パスを出すかもしれないけど、外からのシュートもあるかも」みたいなことを考えながら見ているとシャッターチャンスを逃しにくくなります♪

カメラ:Nikon D7500
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
SS 1/800, F2.0, ISO1100

 

ちなみに、相変わらずポジションの名前とか役割とか(正式な用語もわからず)は理解できていません(汗)家族からはとりあえずスラダン読め!と言われています。映画も始まることだしこの週末に時間があったら読もうかな〜。