ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編:小5息子と探鳥♪サンタさんに高倍率コンデジを頼むって(汗)

久しぶりに予定のない休日だったので、息子と探鳥へ♪ 私が野鳥撮影に興味を持ったのは、実は息子の影響です。息子は小さいころから生き物が大好き。今年の誕生日プレゼントでNikonの双眼鏡をゲットして以来、一緒に野鳥観察をするようになりました^^ モズ。 …

撮影雑記:市民体育館では2階&少し離れて撮る

12月某日。会場は市民体育館。2階観客席からの撮影でした。 撮影位置は2階&少し離れるのがおすすめ 焦点距離 撮影位置は2階&少し離れるのがおすすめ 2階に観客席があるような広めの体育館での撮影は、下の図の①と②がおすすめです。 ③の位置もゴールが近い…

撮影雑記:バスケ撮影には集中力が必要(汗)

11月某日、晴れ。会場は小学校の体育館。 お天気は良かったのですが暗幕が全面閉まっていて、とてもとても暗かった(汗) この日は2試合だけだったのと、少し腕に痛みがあったので85mm F1.8で撮影。 他にもちょっとした心配ごとがあり、なんだか写真にまった…

撮影雑記:プロカメラマンが来た!使ってるカメラに興味津々

某公式戦、プロカメラマンが撮影に入っていました! THE・カメラマンというベストにカメラは2台体制。いかにもって感じのおじさまでした。 私はと言うと、使ってるカメラに興味津々(笑) めっちゃ怪しい目線を送ってしまったような気がします。もちろん視線…

撮影雑記:200mmで反対ゴールの攻防を撮る

この写真は焦点距離180mmでコートの逆サイドのゴール付近から撮影したリバウンドシーン!70-200mmの望遠レンズがあれば、反対側のゴール下の攻防も撮影できちゃいます。 カメラ:D7500レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2SS1/640、F2.8、ISO6400 …

番外編:小鳥の混群

お寺を散歩しているときに、シジュウカラの群れにエナガ、コゲラ、ヤマガラ、メジロなどがチラホラ混ざっていて、小鳥は仲良しなんだなぁなんて思っていたのですが、どうやらこのあたりの小鳥たちは複数の種類で群れを作って活動しているらしい。 これを混群…