ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【上級編】明るいズームレンズでのミニバス・バスケ撮影

上級編では、プロも使う大三元望遠レンズでのミニバス撮影について書いています。

明るいズームレンズはお値段も高いですし、重量もあります。正直、チームの子供達の頑張る姿を残すという目的としては少し過剰かな。完全に趣味の領域に突入していると思います(汗)でもでも、子供の頑張る姿や表情を綺麗にかっこよく残したい!という想いを叶えてくれるレンズなので、興味のある方は是非一緒に撮りましょう!

 

この記事では、上級編の記事をまとめていこうと思います。

カメラ:D7500
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SS1/800、F2.8、ISO4500

◇◇◇撮影代行はじめました◇◇◇

enjoymbphotos.hatenablog.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

私がミニバス・バスケ撮影に使っているカメラとレンズはこちらの記事で紹介しています。今買うならどれを選ぶかも考えてみましたので、よかったら参考にしてみてください。

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

明るいズームレンズとは?

明るいズームレンズとはF値が2.8以下のズームできるレンズのことです。Bリーグ撮影でプロカメラマンも使うようなレンズなので、これがあればミニバス・バスケ撮影はバッチリ!ただ、お値段が中古でも10万円ほど〜、重量もかなり重く、私が持っているレンズはレンズだけで1.5キロもあるので、色々な意味でそこそこ覚悟が必要なレンズかなと思います。ちなみに、私は2年以上悩みに悩んで購入しましたが、もっと早く買えばよかったーと少しだけ後悔しています。

NikonかCanonの一眼レフでAPS-C機の場合はこちらもおすすめ。私もかなり悩みました。

 

この2本で悩んだお話をこちらの記事に書いています。

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

いやいや、普通の望遠レンズで撮れないの?という方はこちらの記事を、

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

もう少し手軽なのが良いなぁという方はこちらの記事を読んでみてくださいね。

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

カメラの設定まとめ

明るいズームレンズで撮影する際の設定は中級編で書いた85mm F1.8の単焦点レンズの場合と同様。マニュアルにしていますが、シャッタースピード優先でもよさそうですね。

■撮影モード
マニュアル。カメラのダイヤルをMに設定します。

■シャッタースピード
1/800。小学生の場合は1/800で十分ですが、中学生や高校生だと1/1000〜1/1250あたりが必要かもしれません。

■F値
F2.8

■ISO
オート。カメラが自動でISOを調整してくれる設定にします。

■AFモード
AF-C

■AFエリアモード
枠が一番小さくなるものを選択

■無音シャッター
ミラーレスカメラで無音シャッターになっている場合は設定を切る(カシャッって音がなるように)

■フリッカーレス
カメラによっては設定できないものもあるけれど、設定できる場合はフリッカーレス/フリッカー低減をONにする

■その他
その他の設定は初期状態で大丈夫です(ホワイトバランス、測光など)。

 

70-200mm F2.8で撮影した写真

Tamron 70-200mm F2.8で撮影した写真です。

カメラ:D7500
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SS1/640、F2.8、ISO6400

 

こんな感じで反対ゴール下の攻防も撮影できちゃいます!

カメラ:D7500
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SS1/640、F2.8、ISO6400

 

明るいズームレンズについて

上級編①明るいズームレンズで撮れる絵が増えた

ついにプロも使う大三元望遠レンズを購入してしまいました!購入に至った経緯や感想を書いています。

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

上級編②50-100mm F1.8と70-200mm F2.8比較

ミニバス・バスケ撮影のためにあるようなレンズ、SIGMA 50-100mm F1.8と最後まで悩みました。

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

Tips&撮影雑記

ISO上限設定

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

試合中のズームの調整

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

プレイスタイルを知る

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

市民体育館2階席からの撮影

2階席からの撮影は70-200mmの焦点距離がピッタリでした!

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

 

まとめ

明るいズームレンズを購入したことで、どんな体育館でも良い写真が撮れるようになりました。子供たちの表情にフォーカスした写真が撮れたり、反対ゴール下の攻防も撮れたり、撮れる写真の幅も広がったので個人的には大満足♪ただ、やっぱり重いのはネックですし、お値段も張りますので、誰にでもおすすめできるレンズではないことだけは確かです(笑)

ただ、このレンズがあれば、あとは腕を上げるのみ!(笑)失敗写真も減るし、撮れないシーンはほぼないと言っても過言ではありません。ということで、バスケをガッツリ撮影したい人にはとてもおすすめです^^