ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バスケ撮影Tips:ISO上限設定

正直、正解がよくわかっていないのがISOです。

でも、ISOの上限設定は大事だと思うので、わかる範囲で書いてみようと思います。

 

ISO上限設定とは

Sモード(CanonはTvモード)やAモード(CanonはAvモード)でISOオートに設定した場合に、ISOをどこまで上げるかという設定ができます。これがISO上限設定。

 

ISO上限を設定するメリット

ISO6400あれば足りる環境なのに、なぜかISO10000くらいで撮れちゃうことがあるんですよね。そういうのを防げます。無駄にISOが上がると画像がザラザラになってしまうので、上限は設定した方が良い気がする。

私はD7500だと、ISO6400くらいまでは許容範囲なので、普段は上限を6400に設定しています。ただ、とても暗い体育館だと6400では足りないこともあるので、そういう場合は12800とかに設定したりします。

 

色々な体育館で撮影しましたが、小学校の体育館より古めの市民体育館&暗幕を閉めてる状態が一番暗いかも。

enjoymbphotos.hatenablog.com