ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

撮影雑記:久しぶりの暗い体育館。F2.8でもISO 12800が必要だった。

10月某日。会場は市民体育館。

 

ここ最近で1番暗い体育館でした。

施設自体はとても綺麗なのですが、暗幕がすべて引かれていて自然光はゼロ。天井が高く写真を撮るには明るさが足りないのが素人目にもわかるほど。

 

こんな感じの体育館だと、さすがに普通のズームレンズでの撮影は厳しいですね。試しに、いろいろなシャッタースピードで写真を撮ってきたのでご紹介します。

 

まずはシャッタースピードの比較。

普通の望遠レンズでの写り方を比較したかったので、F値が3-6のレンズを使い、F5.6で撮影しました*1

カメラ:D7500
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
F5.6、ISO6400、シャッタースピードは画像上に記載

 

シャッタースピードを1/200まで下げてもこのくらいの明るさしか確保できませんでした。私が使っているD7500は暗いところでも比較的撮影しやすいカメラ*2だと言われていているみたいですが、それでも・・・(汗)

 

普通の望遠レンズだと1/200がギリギリ。ここまで暗い体育館の場合は、もっとシャッタースピードを下げて、止まっているシーン中心に撮るのがよいかもしれません。

 

次に、1/200で軽く動いている足元を撮影。

人によると思いますが、一応許容範囲かなと思いました。次の記事で紹介しようと思っている画像編集をすれば右くらいの明るさにできます。

カメラ:D7500
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
SS1/200、F5.6、ISO6400

 

ここからは、明るいズームレンズ、Tamron 70-200mm F2.8を使って撮った写真になります。

 

普段はシャッタースピード1/800で撮るのですが、1/200で撮ってみました。1/200でもISOが6400まで上がってしまう(汗)後ろ姿だとブレが躍動感を表してくれて、これはこれで良いかも^^

カメラ:D7500
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SS1/200、F2.8、ISO6400

 

この日にメインで使っていた設定はこんな感じ。ISO6400では足りない感じがしたので、上限を12800まで上げてみました。ちょっとノイジーですが、仕方がありません。よく撮れてる写真を選んでノイズ除去してもよいですね。

カメラ:D7500
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SS1/800、F2.8、ISO12800

ここまで暗い体育館だとF2.8でも少々厳しい感じ。F1.8の単焦点だったらもっと撮れたんだろうなぁ。

 

 

*1:写真はすべてJpeg撮って出し。トリミングのみで明るさなどの補正はなしです。

*2:暗所に強いカメラとは高いISOが使える&ノイズが乗りにくいってことだと理解してます。