ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

撮影雑記:色々な表情も撮っていきたい

6月某日。会場は市民体育館。2階席からの撮影でした。 このチームになって2回目の公式戦です。 5月はGWに遠征があったものの、少し間があいてしまったことで感覚を忘れたのか、なんと2試合で2500枚も撮ってしまいました・・・(!) さて、はじめのころはか…

番外編:飛んでいるカワセミが撮りたい!

COOLPIX P950で止まっているカワセミは綺麗に撮れたのですが、飛んでる姿や、あわよくば水にダイブする瞬間を撮りたくなってしまい、翌日にD7500と70-300mm f/4.5-6.3で撮影に挑戦! めちゃめちゃ難しいし、300mmではさすがに小さすぎて画質も・・・(汗)沢…

番外編:カワセミ!カワセミ!カワセミ!COOLPIX P950の威力

番外編続きですが、今日はカワセミ! 近所のお寺の池にカワセミが来ることは知っていたのですが、最近、子育て中らしく毎日のように現れるとのこと。 いました、いました! どうやらオス、メス1匹ずつ現れるとのこと。この池で毎年カワセミを観察されている…

番外編:GW!新緑の公園をお散歩してきました♪

GW中日の平日、お休みを取ってひとりでお写んぽしてきました♪ 青い空に新緑が映えて、最高の癒やし。GWは渋滞必至の遠征が2日あるので、その前にエネルギーチャージができて良かった^^ 池のボートを眺めながら食べたあんこクロワッサンも最高でした。 花も沢…

番外編:お花見散歩♪

やっと、やっと、お花見散歩に行けました!といっても仕事前の30分(涙) こちらはZfcのピクチャーコントロールをモーニングにしてちょっとやさしい感じに撮ってみた写真。自分的には結構気に入っている1枚^^ あー、もっとゆっくり撮りに行きたかったなぁ。

【動画編集】卒団ムービーを作ってみた。作り方メモ

6年生を送る会で流すムービーを制作しました。制作したムービーをご紹介することはできませんが、作り方やこだわったポイントなどを備忘録的に残しておこうと思います。 めっちゃ大変でしたが、1年間カメラで追い続けた6年生の動画や写真をムービーにまとめ…

撮影雑記:バスケ撮影でのシャッタースピード低速限界を探してみた

3月某日。会場は小学校の体育館。 いわゆる普通の望遠レンズでいろいろなシャッタースピードの試し撮りをしてみました。 結論:シャッタースピードは1/320がおすすめ 1/160からスタートして、ひとつずつシャッタースピードを上げていきました。 私のカメラは…

撮影雑記:Nikon 85mm F1.8の写りが好き

2月某日。会場は小学校の体育館。 この日も半日の練習試合だったので、身軽に85mm F1.8で撮影^^ やっぱり軽さは正義。最近、半日の練習試合のときは85mmが定番化しています。 カメラ:Nikon D7500レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GSS 1/800, F2.8, ISO1…

撮影雑記:新チーム!

2月某日。会場は小学校の体育館。 6年生が引退し、新チームでの初戦でした! ボールが写らなかった・・・。 カメラ:D7500レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2SS1/800、F2.8、ISO5600 背番号4番! カメラ:D7500レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8…

バスケ撮影Tips:得点板(電光掲示板)を写すときはシャッタースピードを下げる

クウォーターの切れ目で得点板を写したいのですが、こんな感じでちゃんと写らないことがありますよね?というか写らないことの方が多い(涙)本当は7 - 16なのですが、16の1しか写っていません。 フリッカーの記事にも書いたのですが、電球や電光掲示板は人…

番外編:久しぶりにエナガに会えた♪

最近、あまり公園にお散歩に行けてなくて、出会える野鳥といえばハクセキレイばかり。ハクセキレイもかわいいですけどね^^ グレーは冬毛で黒は夏毛らしいです。まだ夏なの?? で、年末最後のお散歩ということで、初詣の準備で忙しそうな近所のお寺に行って…

撮影雑記:初!中学生のバスケ撮影

中学生の息子の応援に初めて参戦!ということで写真を撮ってきました。 やはり中学生は小学生に比べてスピードが速い!それから、パスの距離も長いのでボールを追いかけるのが大変でした(汗)でも迫力があって、見ていて楽しいですね♪ ミニバスはシャッター…