ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

撮影雑記:色々な表情も撮っていきたい

6月某日。会場は市民体育館。2階席からの撮影でした。

 

このチームになって2回目の公式戦です。

5月はGWに遠征があったものの、少し間があいてしまったことで感覚を忘れたのか、なんと2試合で2500枚も撮ってしまいました・・・(!)

 

さて、はじめのころはかっこいいシーンを撮りたい!という一心で撮影していたのですが、最近はもっといろいろな表情も残していきたいなと、むしろ表情の方にフォーカスして撮りたいなと思っています。

 

顔の部分はカットしていますが、よい表情でした。

カメラ:D7500
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SS1/800、F2.8、ISO3600

 

これはいつも通りの後ろ姿。

カメラ:D7500
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SS1/800、F2.8、ISO2800

 

(2枚ともLightroomで色味の微調整をしています)

 

というのも、卒業ムービーを作ってみて、表情がよく撮れてる写真からは思い出がよみがえるなぁと感じたんですよね。1年で表情も随分と変化しますし。そんな写真を沢山残したいと思ったのでした。

 

撮りたいシーンは

  • 得点後に喜んでいるシーン
    得点した後に小さくガッツポーズするときがあるので(相当うれしいときのみ)、どうにかして収めたい。ちなみに、基本的にはすぐにディフェンスに戻るので、よろこんでいる時間はありませんw
  • 応援で盛り上がってるベンチ
    シュートのタイミングは選手を追っていることが多いので、即座にベンチを写すのが至難の業
  • 応援席の保護者&兄弟
  • 試合中のちょっとした瞬間に相談している選手たち
  • 勝ってうれしい表情
  • 負けてくやしい表情

 

撮りたいシーンが増えて、撮影もますます楽しくなってきました^^

今週末は決勝トーナメント。厳しい戦いになりそうですが、子供たちの頑張っている表情を沢山残してこようと思います!