ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

番外編:飛んでいるカワセミが撮りたい!

COOLPIX P950で止まっているカワセミは綺麗に撮れたのですが、飛んでる姿や、あわよくば水にダイブする瞬間を撮りたくなってしまい、翌日にD7500と70-300mm f/4.5-6.3で撮影に挑戦!

 

めちゃめちゃ難しいし、300mmではさすがに小さすぎて画質も・・・(汗)沢山撮った中で、めっちゃトリミングしてなんとかいい感じに見えた数枚をご紹介。

 

どのくらいのシャッタースピードが必要かわからず、とりあえず1/1250で撮影。ブレてます。どうやら、カワセミを撮る場合は1/4000くらいにする必要があるそうです。

水にダイブするときは羽を羽ばたく感じではなくて、ピューんと一直線に水に向かっていく感じ。かっこよい。

ゲットしたお魚を巣に運びます。お母さん、頑張れー!

これは何の瞬間だろう?

 

まず、フォーカスを合わせるのがめちゃめちゃ難しい。動きが速いので自力で追うのは無理そう。ということで、真横に飛びそうなときを狙って置きピンで撮るのが正解かな?しばらくはこの方法でトライしてみます。ミニバスの癖で親指でAFボタンを押し続けてしまって、失敗作多数(涙)

 

それから、やっぱり野鳥を撮ると、300mmでは足りないんですよね。止まってる鳥はP950で大満足なのですが・・・。次から次へと撮りたいものが増えて、そのたびにレンズが欲しくなるという。まさしく沼です(汗)

300mmより長い望遠レンズはとても高いので、、、しばらくは300mmで頑張ろうと思います!