ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

撮影雑記:集合写真で気付いたレンズの片ボケ(涙)

先日の公式戦でのできごとです。

応援のメンバーも含めて、いつもより少し多めの人数での集合写真。2列でいつもより横に長めに整列して写真を撮りました。

 

レンズはAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR。とっても気に入ってる高倍率ズームレンズです。

カメラの設定はF値 4、SS 1/125、ISO 1800。ちなみに焦点距離は22mmでした。

 

で、家に帰ってチェックしてみると、2列目の子は綺麗に写っていてひと安心したのもつかの間、左側の子がボケてる(汗)

 

このピンクで囲ったあたりの子たちだけぼやけちゃってるんです。。ネットで「片ボケ」って言葉は聞いたことがあったのですが、多分、それですよね・・・。


これまでに同じレンズで撮影した集合写真を等倍で拡大してみてみると、確かに左側の描写が甘いような気がしました。今回、普段より多い人数で撮影したことで、1人のサイズが小さくなり、描写が甘いのが目立ったのかなと思います。

スマホだったら気にならない程度かもしれませんが、L版印刷したら間違いなくわかるくらいにはぼやけちゃってるんですよね。

 

レンズは開放F値だと描写が甘くなるということなので、F9まで絞って確認してみましたが、やっぱり左側の描写が・・・。普通にスナップを撮る分にはほとんど気にならないんだけどなぁ。気になるのが集合写真だけなら、別のレンズを持って行けばよいような気もします。うーん、困りました。。