ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バスケ撮影Tips:集合写真は意外と難しい

大会などで集合写真を撮る機会があると思います。実は、試合中の撮影よりも集合写真の方が緊張します。

 

集合している人たちのイラスト(子供)

みなさんも経験があるかもしれないのですが、一眼レフで撮影すると・・・

後ろにいる子がぼやけてしまったり、目をつぶってる子がいたり。

結構、失敗率が高め。私だけかなぁ??

 

ということで、私なりの対策を書いてみようと思います。

 

後ろの子がぼやけるのはF値が小さいから

体育館でオートで撮影すると、光量を確保するためにF値が低くなります。そのため、被写界深度が浅くなってしまい、後ろの子がぼけてしまうんですね。

私は、集合写真もマニュアル設定にして後ろの子がボケないF値を設定するようにしています

2列で撮ることが多いのでF5あたりで撮ることが多いです。被写体とカメラの距離によってもぼけ方が変わってくるので、列を整えてわちゃわちゃしている間に試しに撮ってみて、後ろの子がボケない値を探します。(もしかしたら最新のカメラだと自動でやってくれるのかも?)

 

被写界深度についてはこちらの記事にも書いているので参考にしてみてください^^

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

シャッタースピードは低学年の子がちょっと動いてもブレない1/200くらいに設定しています。もう少し遅くできた方が低いISO感度で撮影できて綺麗な写真になるのですが、シャッタースピードをどこまで下げられるかは、まだまだ研究中です。

 

集合写真も連写で撮る

某カメラマンさんが、「アイドルグループが全員良い顔をしている瞬間を収めるために高速連写が必要」とおっしゃっていて、なるほどなーと納得してしまいました。

ということで、集合写真も連写で撮っています。

 

まとめ

集合写真のコツは適切なF値を設定することと、連写で撮影することの2点でした。

集合写真は撮る機会が少ないので、なかなか上達しないですね。みんなが自然な表情ができる声かけのコツとかもあるのかな。

また気付いたことがあれば更新していこうと思います!