85mm F1.8の単焦点レンズ、お値段は比較的お手頃ですが、写りはとても良いものが多いと思います。バスケ撮影専用ではもったいないので、私なりの活用シーンを書いてみようと思います。
85mm F1.8の特徴
ポートレート用のレンズ
85mm F1.8のレンズは基本的にポートレート用のレンズと言われています。少し離れたところからモデルさんを撮るのにちょうど良い画角なのだと思います*1。
歪まない
広角レンズ(近くを写せるレンズ)は少しゆがみます。スマホで自撮りするときに広角を使うと思うのですが、端っこにいる人は少し顔が歪みますよね。あれです。例えば、28mmくらいでも実は少し歪んでいます。ぱっと見はあまり気にならないと思うのですが、望遠で撮影したものとよーく見比べると少し歪んでることがわかるかもしれません。
85mmくらいで撮影すると歪みがないので、シュッと立体的に写ってよい感じです。
よくボケる
F1.8ということもあり、背景がよくボケます。背景がボケてる写真って印象的に感じますよね。何でなんだろうなぁ。
描写が綺麗
キットレンズ(カメラとセットで購入できるレンズ)に比べて格段に描写が良いと思います。
利用シーン
上に書いた通り、85mm F1.8はポートレートに適したレンズなのですが、小中学生の子供を少し離れたところからポートレート風に撮影するシーンなんてほとんどないですよね(汗)
もしかしたら、女子ならあるかもしれませんね。うちは男子なので・・・。
ということで、私は少し離れたところで遊ぶ子供達を撮影するときに使っています。公園とかキャンプとか。
屋外なので普通の望遠レンズでも撮れるのですが、このレンズを使って撮影すると背景は綺麗にボケるし、何より描写がとても綺麗です。「よい写真撮れたな〜♪」と思うことも多く、後で見返すのが楽しくなります。普通の望遠レンズと撮り比べたことはないので、実際のところはわかりませんけど(汗)
カメラ:Nikon D7500
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
シャッタースピード優先、SS 1/800, F2.8, ISO100
*1:基本的にはフルサイズ用のレンズなのでフルサイズ85mmで使うのが基本です。APS-Cだと130mm前後になるのでポートレートには少し遠いかなと思います。