ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バスケ撮影Tips:試合中のズームの調整が意外と難しい

晴れて70-200mmのズームレンズデビューをしたわけですが、試合の展開にあわせてズームを調整するのがかなり難しいことに気付きました。試合展開を追うこととフォーカスを合わせることに意識を取られて、結局ずーっと70mmで撮っていたり(笑)

 

ということで、まずはコートのどのあたりをどのくらいの焦点距離で撮影するかを決めてみました。これが意外とよかったのでご紹介します。

 

は撮影位置に一番近いあたりはワイド端の70mm、センターライン付近は100mくらい、反対側ゴールは135mmくらいと決めました*1。センターラインを目安にすることでファインダー越しでも距離感がつかみやすいです。

こうすることで、ズームを調整しながら撮影することに徐々に慣れてきて、だんだん試合展開に合わせて撮りたい瞬間を捉えることができるようになってきたような、きてないような(笑)まだまだ練習が必要です。

 

最近は、接戦になってきたときに、テレ側を使ってぐっと子供達の表情に寄って撮るのがお気に入り。ただ、ズームすると動いている子を画角に収めるのがめちゃめちゃ難しい。

撮りたいけどなかなか撮れないのが、ゴールを決めたときのベンチの盛り上がり。200mmあればベンチも比較的大きく写せるので、今度こそ撮りたいなぁ。

*1:ワイド端はレンズの一番短い焦点距離、テレ端はレンズの一番長い焦点距離のことです。