ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バスケ撮影Tips:得点板(電光掲示板)を写すときはシャッタースピードを下げる

クウォーターの切れ目で得点板を写したいのですが、こんな感じでちゃんと写らないことがありますよね?というか写らないことの方が多い(涙)本当は7 - 16なのですが、16の1しか写っていません。

 

フリッカーの記事にも書いたのですが、電球や電光掲示板は人の目には見えない速さで点滅をしています。バスケを撮影しているシャッタースピードだと”一部分しか点滅していない状態”を捉えてしまうようです。

 

シャッタースピードを少しずつ落としてみて、1/50までシャッタースピードを落とせば写せることがわかりました。ただ、ここで問題が・・・(汗)得点板って離れたところにあるので、200mmくらいの焦点距離で撮影したくなるんですよね。

一般的に、焦点距離が長くなれば長くなるほど手ブレをします。なので、焦点距離が長い場合はシャッタースピードを上げて手ブレを防ぐ必要があるんです。1/50だと確実に手ぶれします。

こんな感じ↓

 

解決策が見つからないので・・・、多少の手ブレは気にせず、ワキを締めて&息を止めて撮ってます(笑) 70mmで撮影してトリミングした方が綺麗だったりするかなー。

まぁ、少しくらいブレてしまっても得点はわかるので、あまり神経質にならずにもう少し工夫してみようと思います♪

 

ちなみに、たまーにですが、SS1/800のままでも撮影できる得点版があるんです(!)

とても不思議だったのですが、よくよく考えてみたら、光源がLEDなら点滅の周期が早いからちゃんと写るのかな?LEDではないものは周波数で点滅するから1/50まで落とせば撮れるのかもしれません。(関東だと50Hz、関西だと60Hz。つまり、関東だと1秒間に50回周期がある。1/50で撮れば1周期分をカバーできるので写すことができる)

 

これが正解かはよくわかりませんが、一旦、いつものシャッタスピードで撮ってみて、写らなければシャッタースピードを1/50に落とすようにしています。

ゲームが始まったときに設定を戻すのを忘れずに!

 

※追記※

手ブレの問題について。私が使っているTamron 70-200 F2.8には手ブレ補正機能(VR)がついていることに気がつきました。スポーツ撮影では手ブレは影響を受けないこと、AFが遅くなることからOFFにしていたのですが、、、得点版を写すときだけONにしてあげたら、ピタっと止まるではないですか!手ブレ補正バンザイ!!