ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【機材紹介】2024年、カメラを買い換えました

ミニバス、バスケ撮影に使っているカメラをこちらの記事で紹介していますが、カメラを買い換えました。

enjoymbphotos.hatenablog.com

 

愛用してきたD7500の調子が悪くなってきたことと、バスケ以外の写真ももっと綺麗に撮りたいなと思ったことがきっかけです。完全に沼にハマっております(汗)

幸せなことに息子がお世話になったチームの写真もしばらく撮らせてもらえそうですし、機会は少ないものの息子たちの大会もあるのでバスケが撮れることは必須要件。

 

そんな私が選んだカメラとレンズはこちら↓

 

ボディは憧れのフルサイズ機を購入してしまいました!!(高いっ)

そして、レンズは、70-180mmと少しだけ望遠域が短くなるものの、これまで使っていたレンズがおよそ1.5kgだったのに対して、驚異の800g。

APS-Cでは焦点距離が1.5倍くらいになるので、反対側のゴール付近や大きめの体育館のときの撮影に少し不安があるものの、APS-Cクロップで対応しようと思います。クロップすると画素数が減ってしまうけれど、4Kくらいはあるので十分だと思っています。

 

2回ほどバスケの撮影に行きましたが、撮れる写真も今までより良いような気がしていて、ますます撮影が楽しくなりました^^

 

Zfはフィルムカメラ時代のデザインを継承しているということで、レトロでかわいい見た目が特徴なのですが、そのデメリットとしてグリップがほとんどありません。70-180mmは軽いといっても800gはあるので、このレンズをつけると少しグリップが心元ないので、バスケ撮影のときはサードパーティ製のグリップを付けています。

 

ちなみに、これまで使っていたカメラと使わなくなるであろうAPS-C用のレンズを売却(下取り)して購入しました。思い出の沢山つまったカメラとレンズなので少し寂しい気持ちにもなりますが、新しいカメラとレンズでまた楽しい思い出を沢山残そうと思います^^

 

バスケ以外の写真の記録をこちらのブログに残しています。

もしよかったらのぞいてみてください。

hananophotoblog.hatenablog.com