ミニバスを撮ろう

カメラもバスケも知識ゼロから始めたママのミニバス&バスケ撮影ブログです。小学生、中学生のバスケ撮影のTipsをご紹介しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バスケ撮影Tips:シャッタースピードを上げると起きる問題①歪み

今日はシャッタースピードを上げることで起きる歪みの問題について書いてみようと思います。

 

この写真、ボールが歪んでいます。

 

ちなみに、一眼レフでは発生せず(合ってるかな)、ミラーレスだけで発生する問題のはずなので一眼レフの方はスルーして大丈夫です^^

 

ミラーレスの場合は電子シャッターを使うとこの問題が発生します。メカシャッターか電子先幕シャッターだと発生しないはず。

 

どういう設定にすると電子シャッターになるかというと、「無音での撮影」「高速連写」あたりかなと思います。無音設定にしている人、多いのではないでしょうか?撮った写真が歪んでしまった場合は、①無音撮影になっていないか確認、②連写スピードを下げてみる。この2つでだめなら、マニュアルで確認してみてください^^

 

メカシャッター、電子先幕シャッター、電子シャッターの違いは難しいので説明は割愛します(笑)

私はこのYoutubeで勉強しました。とてもわかりやすくて、これまでの疑問が一気に解決できた感じ。さすが、元カメラ開発者の方のチャンネルです。

www.youtube.com

 

ちなみに、私が使っているD7500は一眼レフなので電子シャッターはありません。上の写真はチームのママさんが撮影されたもの。相談を受けたので調べてみました。カメラにはまだまだ知らないことが沢山。こうやって少しずつ知識が増えていくのも楽しいです♪